REDIEAN;MODE 真也の 俺様的 頑固親父への道

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卵アレルギー

今でこそ気軽に外食できるようになったチビスケ君ですが4カ月前までは大変でした。

実はうちのチビスケは強度の卵アレルギーだったのよ。

発覚したのはまだ8ヵ月位の時だったかなぁ。

ちょうどこの頃かな?
L1020427_convert_20110826171820.jpg

ベビー用のヨーグルトみたいな物を初めて食べた時でした。

美味しいらしくパクつくチビスケを見ていると唇の回りに異変が!赤く蚊に刺されたみたいにプクッと膨らんできて急に痒そうにしだしたんだよね。

あれ?と思ってるうちに鼻水が固まり出して顔全体に腫れがまわりだしちゃってね。

どうも呼吸ができない状態らしくてゼーゼー音がするんだよね。嫁も軽くパニックだし。

速攻かかりつけの病院に向かったんだけど苦しそうな呼吸をみてるうちに不安が頭の中を駆け巡ってた記憶があります。

とにかく苦しそうな表情を見て涙をこらえるのがやっと。父親としてしっかりしなきゃと必死で『大丈夫、大丈夫!』と嫁やチビスケ、もちろん自分に言い聞かせて先を急ぎました。

結局その病院でも治療できず、すぐ大学病院に向かってやっと治療できました。

チビスケは楽になったのかすぐ寝ちゃってたかな?

診断の結果は強度の卵アレルギー。今回はアナフィラキシーショックを起こしちゃったみたいな事を言われ、除去療法(卵の成分全てを体の中にいれない)をすすめられて病院を後にしました。



そこからは2年位は本当に大変。夫婦共に戦いでした。

使用する全ての食品、調味料などの品質表示や原材料のチェックはかかせません。

これが意外とはいってるのよ。卵殻カルシウムとか、原材料に卵を含むとか。今まで気にした事もなかった事がいつだって気にしなきゃいけない事に昇進しました。


外食時もスタッフさんに卵を使っていないか確認します。

麺類なんかは卵白が使われてる事が多くて苦労しました。

心無い店員の態度にブチギレそうになることも2度や3度じゃなかったなぁ~

1度パスタ屋のバイトの兄ちゃんに、子供が卵アレルギーなんですがパスタの麺に卵使用してるか調べてもらっていいですか?と丁寧に聞いてみたら『多分使ってないんじゃないかなぁ~?』って言われた時は危なく首しめそうになりました。

案の定店長呼んで確認したら卵黄が練り込まれた麺でした。丁寧に退席しましたよ。丁寧にね(笑)

今考えると若い頃じゃなくてよかったなぁと思います。昔ならキレてます。はい。絶対キレてます(笑)我慢できる年令でよかったなぁ。

もちろん失敗もあります。俺がどうしてもすき焼きが食べたくて嫌がる嫁につくってもらった時。すき焼きといえば卵。気をつけていたつもりだったんだけど俺ががっついて食べたせいだろうな~どこかに卵をこぼしていたらしく。。。チビスケがこぼした卵をさわった手で目をこすっちゃったんだよね~口にいれなくてもでちゃいました。顔中膨れだしてボコボコ。速攻で病院で注射です。それ以来我が家はすき焼き禁止です。外で食べます。

そうやって苦労してきた結果段々なおってきたんだなぁ。

まだ直接的な卵焼きなんかは無理ですが、つなぎや成分に入ってるぶんには大丈夫。

家族3人でケーキ食べた時は感動しちゃいました。

少しずつならして、卵かけご飯がたべられるようになるといいな、なんて余裕もでてきました。

今じゃあ辛めのインドカレーなんてたべてますが。
L1120459_convert_20110826171939.jpg




どうして今になってこんな事を書いたかというと、昔お世話になった方の子供が穀物アレルギーらしく、とても苦労しているという話を聞いたから。

穀物アレルギーっていったら、米、パン、うどん、とにかく何から何まで駄目らしく、本当に大変らしい。

それでも頑張る夫婦の話を聞いて、うちの話も参考までにと思いまして。

あきらめずに完治するまで頑張って欲しい。苦労が報われる時が必ずきます。



スポンサーサイト
  1. 2011/08/26(金) 17:17:07|
  2. 育児日記、読書、生活等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

REDIEAN;MODE 真也

Author:REDIEAN;MODE 真也
1971年5月1日生まれ。
1994メジャーデビュー1997解散2003復活。その後まったりやったりやらなかったりのREDIEAN;MODEのVo&Gtであり一児の父親。人生行き当たりばったりをテーマに日々爆進中!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

目指せパパ育児ランキング1位! 1日1回クリックよろしく!

blogram投票ボタン にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

興味あるかな?必見!

これも必見!

ブログでおこずかいって!?

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ベストセラー!

Amazon.co.jp 「みんなが選ぶ本」 10%ポイント還元

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

おすすめブログ

よくお邪魔してます

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。