REDIEAN;MODE 真也の 俺様的 頑固親父への道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常備菜

常備菜ってしってるかな?

比較的日持ちのする食材であらかじめ作り置きして冷蔵庫などに常備しておく、おかずみたいな物の事なんだけど。

まぁ佃煮とか漬け物、ふりかけとかドレッシングなんかもはいるのかな?

うちの最近の定番常備菜を紹介。

にらを1束小口切り(でいいのかな?)してタッパーにいれます。そこに醤油をひたひたになるくらい入れ、にんにくおろしを少々、ごま油大さじ2杯、一味唐辛子をお好みで。たったそれだけ!

L1100623_convert_20101019153741.jpg

こんな感じになります。簡単すぎて美味いのよ。

一晩位寝かせると味がなじんで食べごろになります。結構辛めの方が美味いです。

納豆の薬味に、卵かけごはんに、餃子のたれに、冷や奴に、もちろんタレは炒め物にも、自分なりの一工夫で使えるのよ。

にらだけ使ってもいいし、中のたれだけ使っても良し。

にら南蛮と名付けて愛用してます。



実はネタ元は実家近くに住む親戚のねえちゃん。

今年の夏帰省した時に、餃子にこのニラを乗せて食べたのがきっかけ。

あんまり美味いのでレシピと現物をわざわざ送ってもらってからは俺が製作担当になりました。

たまたま今日作ったので写真撮ってみた。

試してみてね。朝食が楽&楽しみになります。




チビスケは風邪気味ですが元気!鼻水すすって公園王子してます。

L1100605_convert_20101019153846.jpg

裸足で遊ぶのがブームみたい。

この公園(と呼べるほど広くない)うちのマンションに隣接してて、庭と横つながり。

どんな場所でも本気で遊べるチビスケがちょっとだけ羨ましい。







  1. 2010/10/19(火) 16:37:30|
  2. 育児日記、読書、生活等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<白子 | ホーム | おもしろい本募集>>

コメント

美味しそう

やってみまーす!

鼻水くらいが調子いいですよ
裸足で遊べるなんて、子供にとっては最高ですね!

みんな汚れるからやだって、やらせてもらえない子のほうが多いみたいですよ。
ガラスとかだけ気を付けてくださいね~!
  1. 2010/10/19(火) 19:21:11 |
  2. URL |
  3. エチ玉 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これなら

簡単に出来そうですね~さっそく試してみます!
子供はドロドロ位が可愛いですよね。
  1. 2010/10/19(火) 19:51:49 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集 ]

にら

ニラ大好き!
やってみます♪
裸足いいですね~
家はつい裸足になるの躊躇してしまいます(>_<)
健康的で裸足はいいんですけどね!
  1. 2010/10/19(火) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. きし #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

真也さん色々やるんですね。
何もしないで威張ってるイメージ(笑)
ちょっと見直しました。
私の常備菜は漬物。常に3種類は冷蔵庫に入ってます。
ニラ南蛮、試してみます。
  1. 2010/10/19(火) 23:40:17 |
  2. URL |
  3. さっち #-
  4. [ 編集 ]

俺も!

漬け物は必需品。キムチやら野沢菜やら買うんだけど必ず残して駄目にしちゃうんだよね。

風邪はだんだん良くなってます。
  1. 2010/10/20(水) 17:01:13 |
  2. URL |
  3. 俺様 #-
  4. [ 編集 ]

わかるわかる!

私も似たようなのやってるの!
ネギ(青でも白でも)の捨てちゃうところを良く洗って水気を拭いて
だし醤油につけとくだけ。
つまみとしてネギを食べてもいいし、
醤油はチャーハンに使ったり、
野菜(特にオクラが絶品)をゆでたのに回しかけたり。
ママ友に教えてもらったんだけど、何にでも使えるのよね~。
この、ニラのはけっこう辛めにして作ってみるわ!

  1. 2010/10/20(水) 17:10:09 |
  2. URL |
  3. みや #-
  4. [ 編集 ]

おっ!

おくらにかけるの美味そうだな~

早速試してみるべぇ!

今日は俺ご飯担当だしね。
  1. 2010/10/20(水) 17:15:22 |
  2. URL |
  3. 俺様 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamaxno1.blog130.fc2.com/tb.php/130-fcdba18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

REDIEAN;MODE 真也

Author:REDIEAN;MODE 真也
1971年5月1日生まれ。
1994メジャーデビュー1997解散2003復活。その後まったりやったりやらなかったりのREDIEAN;MODEのVo&Gtであり一児の父親。人生行き当たりばったりをテーマに日々爆進中!

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

目指せパパ育児ランキング1位! 1日1回クリックよろしく!

blogram投票ボタン にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

興味あるかな?必見!

これも必見!

ブログでおこずかいって!?

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ベストセラー!

Amazon.co.jp 「みんなが選ぶ本」 10%ポイント還元

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

おすすめブログ

よくお邪魔してます

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

