REDIEAN;MODE 真也の 俺様的 頑固親父への道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動かす為に動く


震災から1週間後、どうしても実家が気になりいわき市まで行く事を決めた。
相変わらずの突然決定にもかかわらず、ジャコには車の準備から物資の準備、ノンやヨッシーからも物資の調達。
嫁は朝からマンションとスーパーの4往復で買い出し。勝也は日立でガソリンの準備。ある会社の社長からは支援金までいただいた。俺はのんきにお昼までの仕事。本当に周りの人間に恵まれている。


心からみんなには感謝している。周りのひとに助けられたおかげで親戚一同助けられました。
あぁ本当に俺は何もしなかったなぁ。何もできなかった。


おかげで親戚はみんな元気に?被災生活しています。
親戚に真也ありがとうって言われてもいやいや俺なにもしてないけどっていうのが精一杯です。




あれから時間はたっても全く落ち着かない原発問題。出荷制限やら就職問題いろいろありすぎます。
何も出来ないながらに何かしようと考えています。そのためにはお金やシステムが必要です。

余裕がない人間には人を助けられないのかもしれません。

俺は余裕がないので色々な余裕がありそうな大人に相談しています。

資金のメドがつけばまた動くつもりです。

家で家族を守るために引きこもって団らんを大事にしている父親。それはそれで素晴らしい事。
でも俺には無理。なぜって見てしまったから。本当に困っていた身内の顔を。

安全な都内で地元にいる身内の心配をしつつ、仕事をして、最近心配の水やら、品薄の納豆やら牛乳を買う。
これもこれで素晴らしい事。でも俺には無理。身内はいわきの水道水がぶがぶ飲んでるから。やっと水道が通じて飛び上がって喜んでる位だから。足りない食材をアイデアで乗り切る母親の話を聞いてしまったから。

せっかくたくさんもらった物資をうちの母親は手早く親戚に配る為に仕分けをを始めた。勝也が大変な思いで手に入れたガソリンは、親戚に配る為に使ったみたいだ。初めて尊敬した。知らねえくせに放射能の影響なんて話ばっかりしてる奴らとは根本が違うんだ。外に出るなって言われても持っていっちゃうんだから。




自分だけでできる事には限界がある。今俺がやる事は大きな誰かを動かす事。
考えに賛同してもらって協力してもらう事だと思っている。

みんなからもらった好意を無駄にしない為にも早く形にしたい。

1日も早い復興のお手伝いが出来ればと思います。


  1. 2011/04/06(水) 21:37:44|
  2. 育児日記、読書、生活等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<花は咲く! | ホーム | 元気です!>>

コメント

すごい!

何か正直すぎて感動してしまいました。夫がいる身ながら惚れてしまいました。
前に有栖川公園でお見かけしたと書きましたが、最近もまたお見かけしました。
次は勇気を持って話しかけたいです。
何か協力できる事があれば教えて下さい。
  1. 2011/04/06(水) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. みう #-
  4. [ 編集 ]

No title

いつも自分の大切な思いや大切な人をまっすぐに見つめて見失わない、
そしてそれをもっと大切にするためにどうするかを考えて行動に移す。

やっぱり真也さんはすごい。

人にはそれぞれ役割ってあると思います。
直接的に何か働きかける人、間接的に誰かを支える人。

ただ、自分自身がどんな役割なのか、どうすればその役割を果たせるか、
ちゃんとわかっていてその通りに行動することって、すごく難しいと思うんです。
私利私欲やいろんなしがらみがあって、二の足を踏んだり、見栄を張ったり、嘘をついたり、
余計なことをしてしまったり、意識無意識関わらず誰かを傷つけてしまったり。

でも真也さんは、いつもそれが出来てる、ブレたりしてない。
恵まれてるんじゃなくて、真也さんだから、
自然と周りにみんなが集まって来るんじゃないでしょうか。

このブログを通して、いろんなことを勉強させてもらってます。
私も私に与えられているはずの役割を見つけて、果たしていけたらと思います。
もちろん、私でも何かお手伝いできることがあればお申し付けください!
コメントなのに長文ですみません。
  1. 2011/04/06(水) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. ミライ #yakUIubM
  4. [ 編集 ]

No title

ブログ完全復活ですか?うれしいです。
真也さんのブログを見る事が1日の日課でした。
これからも増々パワー全開の真也さんを応援していきます。
  1. 2011/04/07(木) 12:53:42 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集 ]

私はちっぽけです。ちっぽけなりに自分の出来る事をしています。余裕なんてないのに、うちにはかなりの金額をすぐに募金した旦那。好きなゴルフをキャンセルしてゴルフしたつもり貯金をして、まだ募金しようと頑張っています。二人の娘を守らなきゃと思うけど都内で何の苦労もなく生活している私達に何が出来るのでしょうか?

私の兄の奥さんの実家は仙台です。幸い津波は家の500メートル手前で引き返したそうです。

でもいまだに遺体がゴロゴロしているそうです。本当にやりきれないです…私に何が出来るでしょうか?節電?祈ること?

出来ることなら現場に行って少しでも力になりたい。でもそれが出来ない現実…
なんてちっぽけなんでしょう…被災者の方の復興を心よりお祈りいたします。
  1. 2011/04/07(木) 23:24:15 |
  2. URL |
  3. JANE #-
  4. [ 編集 ]

No title

JANEさん。頭がさがります。
みんななにができるか模索しているのですね。
当たり前ですがやれる事からコツコツとやるしかないです。

自分にあった復興支援を探していきましょう。
  1. 2011/04/08(金) 06:00:54 |
  2. URL |
  3. 俺様 #-
  4. [ 編集 ]

真也さんお返事ありがとうございます。お返事頂いたのはワンピースのブログの時に私がベルメールさんの所が特にダメですってコメントした以来でしょうか(笑)頭が下がりますなんてとんでもないです。

あの地震から約1ヶ月…テレビもニュースやワイドショーなどでやる以外は普通の番組に戻り、皆が…被災地以外の人が、慣れてきてしまわないかと…人の噂も75日ではないですが…

不安です。募金したから、物資を送ったから…それでは終わらないんです。真也さんのご家族も辛いのに…お母様素敵ですね。私こそ頭が下がります。
懐かしいジャコさんやノンさん…素敵な親友ですね。奥様も何往復もして買い出しされたなんて…良い伴侶に感謝ですね。家族って友達って素敵ですね。改めて大事にしないとなと思いました。地震から約1ヶ月たったこれからが大事です。人は辛いことを忘れる機能があります。それは大事なことです。でも今回の地震や今までの災害や戦争を忘れてはいけないんですよね。

真也さんの家族や友達を想う気持ちに涙か出ました。でも、泣いてる場合じゃない。被災地の方はもっと辛いんですもんね。昔、夢中でリディアンを追いかけたのは真也さんの…メンバーの暖かさに惹かれたん
  1. 2011/04/08(金) 23:30:46 |
  2. URL |
  3. JANE #-
  4. [ 編集 ]

No title

あれ?長文すぎて切れちゃったかな?真也さんには見れるのでしょうか?どうでもいいかもしれませんが・・・続き→惹かれたんです。何気にホコ天からファンなんですよ(笑)
革パンと無印のチャリって言えば検討つくでしょうか???ってこんなことどうでもいいですよね。

私にできることを精一杯頑張ります。どうか真也さんのご家族や被災者
の方が少しでも心休まりますように・・・
なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。
  1. 2011/04/09(土) 00:04:59 |
  2. URL |
  3. JANE #-
  4. [ 編集 ]

No title

ああああ~おぼえてますよ。元気そうで何よりです。
みんなで協力してやれる事をやっていきましょう。
  1. 2011/04/09(土) 11:17:56 |
  2. URL |
  3. 俺様 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamaxno1.blog130.fc2.com/tb.php/277-ca4c6923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

REDIEAN;MODE 真也

Author:REDIEAN;MODE 真也
1971年5月1日生まれ。
1994メジャーデビュー1997解散2003復活。その後まったりやったりやらなかったりのREDIEAN;MODEのVo&Gtであり一児の父親。人生行き当たりばったりをテーマに日々爆進中!

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

目指せパパ育児ランキング1位! 1日1回クリックよろしく!

blogram投票ボタン にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

興味あるかな?必見!

これも必見!

ブログでおこずかいって!?

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

FC2カウンター

ベストセラー!

Amazon.co.jp 「みんなが選ぶ本」 10%ポイント還元

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

おすすめブログ

よくお邪魔してます

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

